新商品・新サービス開発

「消費者ニーズ」「自社リソース」「競合優位性」、3つの視点。

商品アイディアを生み出すためのメソッドは、ブレインストーミングの他、SCAMPERやマインドマッピングなど、様々あります。

When(いつ)Where(どこで)Who(だれが)とHow(どのように) を部分的に入れ替えながら、新商品・新サービスに当たるWhat(なにを)Why(なぜ)How Much(いくらで)を完成させていきます。

商品開発における市場調査では、まず、ターゲット市場の特定が重要です。次に、競合分析を行い、市場の隙間やニーズを把握します。定量調査(アンケートなど)と定性調査(インタビューやフォーカスグループなど)を組み合わせて顧客の声を収集し、商品コンセプトに反映させます。トレンド分析も重要で、市場の変化に柔軟に対応するためのデータを収集します。

クロス集計分析顧客属性ごとの行動分析、ターゲットセグメントの特定
クラスター分析顧客セグメントの特定、パーソナライズ
マーケティングの基盤構築
コンジョイント分析製品開発、新製品の価格設定、異なる製品要素の重要度分析
デプスインタビュー消費者の価値観や動機を深く理解したい場合、新商品の受容性や改善点の発見
デシジョンツリー分析顧客の行動予測、顧客離反の予測、
クロスセルやアップセルの機会発見
パネル調査市場動向の追跡、製品ライフサイクルの
分析、消費者行動の変化の把握
共分散構造分析(SEM)顧客満足度のドライバー分析、ブランド
エクイティの測定、戦略の効果測定
回帰分析売上予測、広告効果の測定、価格弾力性の分析
市場実験プライシング戦略の評価、
新しいプロモーションの効果測定
新商品開発において活用される調査手法例

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